
< https://www.bbc.com/news/world-us-canada-58416805 >
■記事の内容
今日はBBCの記事を読みました。
見出しは下記の通り
”米国最高裁判所は大半の女性のための中絶を禁止するテキサスの新法案を阻止することを拒んだ”
以下、記事の概要
・Heartbeat Actと呼ばれるこの法律(原文)は、胎児の鼓動が聞こえるようになって以降(ほとんどの女性は妊娠の有無が分からない時点)の中絶を禁止
・当該法律は、6週間以降に中絶を行った医師を訴える権利を各個人に与える(市民に法の執行が委ねられている?)
・権利団体はこの法律の施行差し止めを求めたが、米最裁は5-4で差止を却下。トランプ政権下で任命された3名の最高裁判所判事はみな、差止反対に回った(トランプが任命した最高裁判事が最高裁の差止反対に大きな影響を与えた)
・大統領バイデンは、この法律が極端で、女性がヘルスケアにアクセスする権利を著しく害すると非難したうえで、Roe v Wade(1973)の先例によって確立された憲法上の権利を保護すると述べた
■記事/関連ニュースを見ての感想
米国内での最も厳しい中絶法であると、説明している動画がありました。
このHeartbeat Actには、レイプや近親者間での妊娠であっても例外ではなく、6週間以降の中絶禁止される。
中絶という権利の行使が認められなくなるというだけでも怖いが、
加えて、これに違反した場合、一般市民が中絶した女性・医師・またはそれに関わった人(例えば、タクシードライバーを例に出す動画あり)を訴え、10,000ドルを勝ち取ることができるという法律内容になっているのが恐怖でしかない。
日本では、母体保護法にて、人工妊娠中絶手術は妊娠21週6日までしかできません。
アメリカの他の州ではどうなのか?州ごとで色々違いそうなので、また今度調べてみようと思います。
■語彙
abortion 中絶
foetal heartbeat 胎児の鼓動
flagrantly ひどく、目に余るほど
viable 生存可能
Roe v Wade(1973) 最高裁が”foetus is viable”となるまで、女性の中絶の権利を認めた。通常、妊娠22~24週までを指す
foetus 胎児
womb 子宮
incest 近親相姦